こんにちは。
今日は、私の好きなデザイナーの時計を紹介したいと思います。
その方は・・・
~ARNE JACOBSEN~
デンマークの建築家でありデザイナーの彼は、デンマークデザインの父とも呼ばれています。
あの有名な「アントチェア」「セブンチェア」「エッグチェア」等、ヤコブセンがデザインした椅子は、今もなお日本をはじめ世界中の人々を魅了し続けています。
今回はアルネ・ヤコブセンがデザインした時計を左から順にご紹介いたします。
①BANKERS(バンカーズ)
これは、ヤコブセンが「デンマーク国立銀行」を設計した際にデザインしたものです。
オリジナルクロックは僅か2つしか現存しておらず、それをもとに再現されました。
繊細で軽やかな雰囲気で、お部屋にそっと寄り添ってくれます。
②CITY HALL(シティホール)
こちらは「ルードブレ市庁舎」を設計した際にデザインされたもの。
1956年にデザインされたとは思えない、このモダンなデザインは現代でも男女問わず好まれています。
③STATION(ステーション)
こちらのデザインは、LK社により高く評価されデンマークの鉄道の駅で使われるクロックにも採用されています。
学校の時計を思い出されるような、少し懐かしい雰囲気のデザインですよね。
お子様の学習デスクにもおすすめです。
④ROMAN(ローマン)
このデザインは、1939年にテーブルクロック製作の際に生み出されました。
その後リデザインされ、1942年「オーフス市庁舎」を設計した際に手掛けた
ウォールクロックのデザインに用いられています。
シンプルで飽きの来ないデザインは、お部屋のインテリアの邪魔をせず、すっと馴染んでくれます。
アルネヤコブセンは、1902年にデンマークで生まれ、
1950年代の建築・デザイナーとして様々なデザインを手掛けています。
1950年。今から約60年前のデザインとは思えないほどシンプルで、繊細で、クールですよね。
今もなお世界中の人から愛されるデザイナーなのがよくわかります。
皆様是非、ARNE JACOBSENのデザインを一目見にいらしてください(*^^*)
Category is |